
SMBCグループ、「Trunk」サービス開始 法人向け金融機能をワンストップで
ポイント
三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行、三井住友カードは、法人向けデジタル総合金融サービス「Trunk(トランク)」を2025年5月26日に提供開始した。ネット口座とビジネスカードを軸に、業界最安値水準の手数料やポイント還元、今後追加予定の最新機能により、企業の経理効率化・資金可視化を支援する。 三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行、三井住友カードは、2025年5月26日より法人向けデジタル総合金融サービス「Trunk(トランク)」の提供を開始した。「Trunk」は、従来の銀行口座やビジネスカードの枠にとどまらず、経理業務の効率化や資金の見える化、資金繰り支援など、多様なお金周りのサービスを一体で提供する法人専用のデジタルサービスだ。
本サービスはまず、三井住友銀行に法人口座を持たない企業を対象に、実店舗を持たないデジタル支店専用で展開。口座開設をWeb上で手続きでき、Web面談による審査を経て最短で翌営業日に口座を開設できるのが特徴だ。インターネットバンキングによる振込などの手数料も業界最安値水準となっており、コスト負担の軽減が図られている。あわせて三井住友カードの「ビジネスオーナーズ」に加入することで、最大2%のポイント還元が得られる。
2026年以降には、現在三井住友銀行に法人口座を持つ企業にも対象を拡大する予定。さらに今後は、モバイルベースの新しい請求書支払い機能や複数の資金調達手段を一元管理できる「フレキシブル・ファイナンス機能」、会計SaaSとの連携、新たなビジネスカードの発行など、最新のデジタル技術を活用した機能が段階的に実装される計画だ。
「Trunk」はモバイル・デジタルファーストを徹底し、利用者がいつでも便利かつお得にサービスを享受できる顧客体験を目指して設計・開発されてきた。SMBCグループはこの新サービスを、今後の顧客成長と事業基盤構築の核となるサービスと位置付ける。今後もグループ各社の枠を超えた連携により、法人顧客のニーズに即応した利便性向上と金融サービスの進化に注力していくとしている。
添付画像一覧



×