
オリコ、生成AI活用のチャット機能で債権回収業務の実証実験を開始
ポイント
クレジットエンジンは、同社の債権管理回収システム「CE Collection」の生成AIを活用したチャット機能を、オリエントコーポレーションに提供し、実証実験を開始した。これにより、債務者との交渉自動化や顧客体験の向上を目指す。 クレジットエンジンは、同社が提供する債権管理回収システム「CE Collection」の一機能である生成AIを活用したチャット機能を、オリエントコーポレーションに提供し、実証実験を開始した。
オリエントコーポレーションは、これまで自動音声対応やSMS活用など、債権回収業務の効率化に取り組んできた。今回の実証実験では、債務者との交渉自動化や、返済に向けた顧客体験の向上を検証する。具体的には、生成AIを用いたチャット機能により、平日・休日を問わず一貫した問い合わせ対応を行うことなどが含まれる。
クレジットエンジンは、債権回収分野において、後払いサービスや貸金業などの金融サービス向けにシステムを提供してきた。また、同社グループでは、子会社が各種金融機関からの債権管理回収業務を受託している。今回の実証実験を通じて、債権管理業務のさらなる効率化と顧客満足度の向上が期待されるとしている。
同社は今後も、融資サービスの入り口から出口まで高度にデジタル化されたオンラインレンディングの統合プラットフォームとして、サービス強化を図る方針だ。
添付画像一覧

×