
オリコ、新デジタル分割払いサービス「ワケタラ」開始
ポイント
オリコは、スマートフォンアプリで簡単に申し込みができ、即時利用可能なデジタル分割払いサービス「ワケタラ」の提供を2025年2月28日より開始した。利用者は審査完了後、アプリを通じて継続的に分割払いを利用できる。 オリコは2月28日、スマートフォンアプリで簡単に申し込みができ、即時利用可能なデジタル分割払いサービス「ワケタラ」の提供を開始した。利用者は審査完了後、アプリを通じて継続的に分割払いを利用できる。
従来のショッピングクレジットでは、利用のたびに申し込み手続きや審査が必要であったため、利用者や販売店からより簡便で迅速な分割払いサービスの要望が寄せられていた。オリコはこれらの要望に応えるため、2023年7月に「性能規定与信」を開始し、同年9月には「Orico Code決済」、2024年3月には「デジタルカード(カードレス)」を導入した。今回、これらのサービスを組み合わせた新たなサービスとして「ワケタラ」を提供する。
「ワケタラ」は、専用アプリをダウンロードし、申し込みと審査を完了させることで、利用可能枠内で即時かつ継続的に分割払いが可能となる。商品の購入時には、アプリを起動し、QRコードやバーコードを読み取るだけで決済手続きが完了する。利用可能な店舗はアプリ内で確認でき、加盟店であればスマートフォン一つで分割払いを利用できる。
オリコは、2025年3月期を最終年度とする中期経営計画において、「金融ノウハウの活用を通じた新たな顧客体験価値の創造」を掲げている。今後も、安全で使いやすいサービスの提供を通じて、新たな顧客体験価値の創造に取り組むとしている。
添付画像一覧





×